きもの365:着物専門店と着物ファンを繋ぐプラットフォームとして
着物のネットレンタル市場で好調なきもの365株式会社。オンライン着物専門モールとして、複数の小売店も参加し、ネットサイト「きもの365」は活況を呈している。今後の展望を上迫圭司社長に伺った。また参加企業のインタビューも掲載する。
◆着物ネット市場の動向
「ネット着物市場は、堅調に成長を続けています。ただ、ネットに求められることも明確になり実店舗とのすみ分けが進みました。
その結果、ネットの成長率は一時期から見ますと、落ち着いてきた印象があります。もちろん、多くの企業が参入していて、競争が激しくなっている側面もございます」と上迫社長は語る。
◆着物レンタル需要:場所は結婚式、訪問着が人気
「当社のきもの365では、やはり結婚式を筆頭として、結納やお茶会、入学式、卒業式と式事やフォーマルな場面での利用が多いです。商品では訪問着の需要が高いです。きもの365を利用するお客様は、現地の結婚式場で着付けを行っていらっしゃる方が多いです。今後も結婚式、フォーマルな場所での利用を応援し、入学式、卒業式の分野を伸ばしていきたいと考えています」
◆リアルとネットのかけ橋として、他企業様にも活用いただきたい
「実際に、現在多くの呉服店様にもオンライン着物専門モールの『きもの365』に参加いただき、呉服店様の商品を当社にお預かりして、きもの365ページ上で紹介させて頂いております。きもの365では、参加頂いただいている呉服店様の紹介ページなども展開しており、エンドユーザーが、こうした情報を見て、店舗にいらっしゃった事例もございます。呉服専門店様と着物ファンをつなぐプラットフォームとなる事を目標としております」と上迫社長は語った。
オンライン着物専門モール「きもの365」概要
商品(お着物)をご用意いただくだけで、受注が発生したものをレベニューシェアする形となり、固定的なランニング費用は基本的に不要です。
募集対象者:呉服専門店 様
出店に必要な着物の枚数:50セット以上
店舗出店費用:5万円(税別)/店
商品出品費用:5千円(税別)/枚
※詳細はお問い合わせください。
◆加盟企業店様からの声
加盟企業であるやしまグループ(本社:広島県)の中須賀賢一社長にお話を伺った。
「春の入学式、卒業式シーズンには早速受注が入り、ネットレンタル需要の存在を改めて実感する事が出来ました。また、きもの365から実店舗へ来られるお客様も毎月いらっしゃいます。こうした需要やデータをもとに新しいサービスを展開していきたいと考えています。また当社の実店舗がある中国地方の、着物には憧れがあるが、まだあまりなじみのないお客様の来店のきっかけとなるように、ネットと実店舗のリンクになるよう工夫していきたいと考えています」と語った。
また、加盟店企業であるいせやグループ(本社:埼玉県)の土屋亮太社長は、
「参加したきっかけはやはり、レンタルであっても、気軽に着物を着て楽しむという文化を守っていく必要があると感じたからです。参加させて頂いてからは、きもの365を見て、店舗に新しく来てくださったお客様もいらっしゃるなど、良い効果がありました。お客様からすると購入やレンタルができる店、として当社の必要度が上がったと感じています」と語った。
お問い合わせは下記より。
電話: 0800-100-1365
その他の記事