お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

浴衣は左右どっちが上?男女ともに左が上です!

夏になると夏祭りや花火大会があります。浴衣や着物を着て出かける事もあるかと思いますが、着慣れていない女性は迷う方が多いと思います。「浴衣や着物のえりは左右どっちが上(前)なのかな?」と間違えて逆に着てしまう女性もいらっしゃいます。また温泉、旅館、ホテルの浴衣も同じです。

浴衣は左右どっちが上?

浴衣も着物も同じで、答えは女性、男性ともに左が上!です(写真参照)。旅行中の温泉や旅館、ホテルの浴衣も、男女ともに左が上です!簡単ですね。

最も確実な確認方法は「右手がスムーズに襟(えり)に入れられるかどうか」です。右手が、襟(えり)の中に入れやすい状態が正しい状態です。右手がすっと襟の中に入るか確認してみましょう。男性女性ともに左が上です!また着物や振袖も「左が上」です。「どっちが前?」と聞かれれば、「左が前(上)」になります。写真をご覧ください。左の襟が上にきています。

衿合わせはyの字 ※左右盲(瞬間的に左右の判断がつきにくい方へ)
病気や障害ではないのですが、瞬間的に右と左を判断するのが苦手な方がいます。こうした左右の判断が苦手な方や症状を「左右失認」、「左右盲」と呼ぶようです。こうした方は、右と左の判断に少し時間がかかります。
こうした方には、左右ではわかりにくいので、「第三者から見て衿元(えりもと)が、小文字のy(ワイ)の字に見えるように着るのが正しい衿合わせだ」、と覚えるほうがわかりやすいですね。

それにしてもなぜこんなに分かりにくいのでしょうか?普段着慣れていないというのが一番大きな原因ですが、様々な理由があります。女性は特に洋服のシャツのボタンとは「反対」になるので、間違って逆に着てしまう方も多いようです。男性は洋服も着物も左が上なので、あまり間違えません。

<左前、右前という表現>

着物の着方の表現としては、「右前」、「左前」という表現があります。一見すると「右が上なの?」と疑問に感じてしまうかもしれませんが、これは「自分から見た時」の表現です。自分から見て、右側のエリが、自分の体に密着している状態、これを「右前」と表現します。

「左前」(左が自分から見て手前にある状態)で着るというのは縁起が悪いとされています。これはお葬式で、亡くなった方が「死に装束」、「経帷子」などを着る際の着方です。

正しい着方は「右前」。つまり「右側の衿が自分の体の近くにある」状態を指しています。何度も言いますが左が上に着ている状態ですね。

関連記事:浴衣は左前・右前?男女ともに右前が正解です

<スマホの自撮りや鏡越しの撮影は左右が逆になってしまう>

最近では、スマホの自撮りやツイッターやインスタグラムの投稿が多いですね。また多くの人がウェブやSNSで情報を取得しています。そういう中で、スマホはとても便利ですが、一つ着物や浴衣を着る際に、人を混乱させてしまう事があります。自撮りや鏡越しで撮影すると左右が反転してしまうからです。つまり左右逆の状態ですね。

これは小学校の理科で習う事なのですが、鏡越しの撮影、自撮りの撮影かどうかは、ぱっとSNSで写真を見た時には分かりにくいですね。こうした逆転現象も、着慣れていない方には気づきにくいかと思います。これは着物によくある問題です。SNSでも、時々人が「正しい」とか「正しくない」などで、よくもめています。ただ、鏡越しに写真を撮影すると左右が反転するという現象は、小学校で学ぶ「公知の事実」です。あまりくどくど言う必要はないと考えられています。

<「左右が反転している」などといった、嫌味・誹謗中傷への対処法>

また、折角SNSに上げたのに、「衿(えり)が逆だ」、「死に装束だ」、「そんなことも知らないの?」とコメントで、誹謗中傷されてしまうと、せっかく楽しく浴衣を着ているのに、気分が台無しになってしまいます。自撮りで左右が反転している場合は、「自撮りで左右が反転しています。正しく着ていますので、悪しからず」とあらかじめ投稿に書いておくか、馬鹿にするコメントにさらっと返信しておけば、トラブルを回避したり、嫌な気分にならずに済みます。

近年、SNS、ネットでの誹謗中傷が問題になっています。誹謗中傷に悩んでいる方はFacebookで4万人以上の管理人をしている筆者の誹謗中傷対策を一度ご覧ください。ご参考になれば幸いです。

インターネット・SNS誹謗中傷対策:4万人グループ管理者の対策方法

浴衣や着物のえりあわせを間違えない和装ブラも人気

衿の左右を間違える事で、「間違っている」と指摘されて恥ずかしい場合もありますが、補正下着メーカーが作った和装ブラジャーでは、着物や浴衣を思わせるデザインで作成されており、そのデザインに従って浴衣を着れば、衿の左右を間違える事もなく安心です。また綿混製なので、着物にも浴衣にも着用できるので季節を問わずに利用でき、好評です。詳細はこちら。タムラ和装ブラジャー

いかがでしたでしょうか。浴衣は日本の夏の風物詩ですが、着慣れていないこともあるので、ごくまれに嫌なことを言われたりして、不快な気分になったりします。

「浴衣は寝間着だから、昼に着るのはけしからん!」という方もたまにおられます。

ただ、一部の重要な儀礼や式典を除いたプライベートでは、何月に来ても、朝・昼に着ても全く問題ありません。ただ、あまりにもだらしない格好で、胸元が大胆にみえたりするような着方は「だらしない」、「清潔でない」感じがするので、綺麗に着られるに越したことはありません。こうした時期や、時間帯に関しての考え方にご興味がある方は、こちらの記事をご覧ください。

浴衣の時期とマナー:朝・昼から着ても問題ありません

筆者:松尾俊亮

その他関連記事

浴衣のかぶらない色は?浴衣色別調査

着物業界データ一覧(着物市場規模など)

浴衣はラフな日常着:浴衣特集・竺仙

浴衣は洗濯機で簡単に洗えます

小千谷縮、綿着物、浴衣の手洗いの仕方

振袖かぶらない色は?成人式色別調査

着物の種類人気ランキング:小紋・紬・色無地が人気

着物は左前・右前?襟合わせは男女共に右前(左が上)が正解!