お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

着物屋くるり お詫びと販売中止・商品回収のお知らせ

平成28年5月20日、株式会社くるり(東京都港区)は、店舗とサイトで販売していた、麻名古屋帯のデザインが、ある友禅作家のオリジナルデザインと類似しているとの指摘を受けて、「お詫びと販売中止・商品回収のお知らせ」を発表した。下記の回収対象商品となる名古屋帯2点をご購入されたお客様には返送される事をお勧め致します。

以下ホームページで発表された全文を引用する。


平成28年5月20日
お客様各位
株式会社くるり
お詫びと販売中止・商品回収のお知らせ
平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
このたび着物屋くるりの店舗およびサイトにて販売いたしました麻名古屋帯「メラヴィリア」につきまして、デザインが友禅作家様のオリジナルデザインと類似しているとのご指摘を受けましたため、当該商品の販売を中止し、回収させていただくことといたしました。
類似してしまった原因につきましては、弊社の商品企画会議におきまして、「著作権のない骨董美術品」という誤った認識でスタッフから持ち寄られた友禅作家様の作品の画像が、商品のデザインとして採用され、未確認のまま制作進行してしまったために起きてしまいました。
お客様ならびに作家様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今後は再発防止のため、徹底した制作体制管理に全社を挙げて取り組む所存でございますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■回収対象商品
麻名古屋帯【meraviglia(メラヴィリア)】薄香色
麻名古屋帯【meraviglia(メラヴィリア)】墨黒
38,880円(税込み)
■販売店舗
店舗:表参道本店、吉祥寺店、大丸東京店、大丸梅田店
ウェブショッピング:着物屋くるり.OnlineShop
■販売期間
店舗:平成28年4月30日~5月19日
ウェブショッピング:平成28年4月29日~5月12日
■お問い合わせ先
電話番号
03-3403-0673
受付時間
平日午前10時から午後6時30分まで
■配送先
〒107-0061
東京都港区北青山3丁目5 番9 号 中央珈琲本社ビル7 階
株式会社くるり 商品部
※着払いでお送りください。返金の対応をさせていただきます。
※なお、ご連絡いただいたお客様の個人情報は、本件の対応以外には使用いたしません。
以上


(引用元:http://kururi.net/about-us/20160520-1.pdf )

デザインや画像などはインターネットなどで簡単に検索・ダウンロードができるが、商品開発に対しては今一度、デザイナーなどに問い合わせをする、または権利関係の確認を行うなど、基本的な事が必要とされている。これは着物業界はもちろん、ファッション業界、デザイン業界への警鐘としてとらえられるべきものである。

詳細は7月に発売の「着物年鑑2016」に掲載予定。

http://status-marketing.com/service

くるりおわび1