お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

きものやまと新社長に矢嶋孝行氏が就任

 きもの専門店、株式会社やまとでは、2019年4月1日に矢嶋孝行氏(37歳)が代表取締役に就任し、新たな企業ビジョンを発表した。新ビジョンである「KIMONO DREAM MAKERS」には、きものでエキサイティングな世の中をつくるという思いが込められている。

やまと矢嶋孝行社長
矢嶋孝行社長

■新ビジョン発表の背景
 昨今、きもの業界の衰退は激しく1980年代の1兆8000億をピークに、現在は1/6にまでマーケットが縮小しています。そのような環境のもと当社では「きものやまと」の名前で日本全国各地に店舗を展開。近年では新しいきものの入り口をつくるべく、きものやまとの他にKIMONO by NADESHIKO、DOUBLE MAISON、Y.& SONS、THE YARDといった新しい業態の展開も進めてきました

 2018年にはアウトドアメーカー「Snow Peak」とコラボした「OUTDOOR*KIMONO」をリリースした他、海外でのPOP UP STOREも展開しています。
 2017には創業100年を迎え、次の100年を見据えて、日本文化の象徴と言える「きもの」と、伝統を守りつつ確信を続けてきた当社の強みを再整理し、今回新たなビジョンの作成に至りました。
■コーポレートロゴも新たに制作
 企業ロゴを新たに制作。海外とのコミュニケーションを考え、英語表記も追加しました。
 ロゴマークは、衿合わせを意味すると同時に、やまとの頭文字である英語の「y」を重ね、家紋を意識したデザインに。また今後、「きものやまと」「KIMONO by NADESHIKO」「DOUBLE MAISON」「Y.& SONS」「THE YARD」各ブランドの特徴を、さらにわかりやすく発信していきます。
■コーポレートサイトを全面リニューアル
 新ビジョンの発表に伴い、ビジュアルを一新。見やすく、入りやすく、親しみやすく、洗練されたクリーンな世界観を発信していきます。
英語表示にも対応しており幅広く社会とのコミュニケーションを図っていきます。

https://www.kimono-yamato.co.jp/
■「やまとオンラインストア」を開設
 新たにECサイトも開設。株式会社やまとで展開している5つのブランドのオリジナル商品が一同に揃いシームレスに多様性のあるきものの買い物体験を可能としました。将来的に店舗との融合を目指します。
今後海外との積極的コミュニケーションもめざし、2019年7月に英語表示対応する予定です。

http://store.kimono-yamato.com/

役員人事(敬称略)
代表取締役社長 矢嶋 孝行
取締役     乃一 勝美(新任)
取締役     矢嶋 孝敏
取締役     田村 裕二
取締役     奧野 善彦(弁護士 奧野総合法律事務所所長)
取締役     中川 政七(㈱中川政七商店 代表取締役会長)
取締役     安部 修仁(㈱吉野家ホールディングス会長)
監査役     三橋 雅美(新任)
監査役     小林  修(公認会計士 税理士 小林会計事務所所長)

株式会社やまと
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番3号
TEL 03-3352-7014

その他の記事

きものやまと「THE YARD」の旗艦店を東京にオープン

着物業界データ一覧(着物市場規模など)

着物業界ランキング掲載:着物年鑑2018

和装の持続的発展のための商慣行のあり方について