お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

着物の管理にも使える「きものレシピ」が人気

着物の管理にも使える「きものレシピ」が人気
株式会社グラス
中田健介社長

きものレシピ

中田社長

自分自身のコーディネートを簡単に一覧でまとめられるコーディネート管理サービス「きものレシピ」が人気を集めている。誕生は2015年。2021年から認知度が高まってきた。中田社長にお話を伺った。

◆きものレシピ開発のきっかけは奥様
「私はIT業界でマーケティングの仕事をしていたのですが、きものレシピの開発のきっかけは、妻でした。10年ほど前に、親戚から着物を譲り受け着付けを始め、ブログに着姿などをあげていたのですが、ブログではバックナンバーが見にくく、もったいないと考えていました。気に入った写真を一覧でさっと見られたらいいのではないか?こうした思いから『きものレシピ』を立ち上げました。」と中田社長は語る。

◆「きものレシピ」はプラットフォームとして無料で利用可能
「初めから着物業界の無料プラットフォームとして、多くの方に活用いただきたいと考えていました。広告やプロモーションなどで収益化されています。認知度がなかなか上がらなかったのですが、音声SNS『クラブハウス』を2021年から活用するようになり、認知度が上がってきました。」

◆音声SNS「クラブハウス」を活用する事で、インフルエンサーの利用者が増える
「2021年はじまりのころには、流行に熱心なインフルエンサーの方がたくさん利用されていました。そうした着物部屋の中で、きものレシピの説明を続け、登録のサポートや使い方の説明を行ってきました。そうすると「こういうサービスが欲しかった」とインフルエンサーの皆様が喜んで使ってくださり、様々なSNSで宣伝してくださるようになりました。クラブハウスは携帯電話の登録制なので、身元がしっかりしていて匿名性が低く、安心して入っていただくことができたのだと思います。」

きものレシピ

◆きものレシピのメリット
①着姿の写真をまとめて一覧化できる。
着物だけを投稿する事ができコーディネートも簡単に分類できる。
②着物たんすの見える化
着物の整理にも活用できる。「袷」「単衣」「浴衣」「帯」など多彩なカテゴリごとに物を整理でき、クローゼット機能としても充実している。前に着たコーディネートの振り返りや、コーディネートの整理などにも利用可能。
③公開・非公開設定が容易に行える。
公開・非公開が簡単に設定できるため、「整理用に使いたいが、ほかの人には見られたくない。」という方も安心して利用可能。

◆利用者の声
「『便利に使えて、なくては困る』といった声もいただくようになりました。これはご利用者の『ここはもっとこうした方がいい。』などのアドバイスを常に反映させ改善を続けてこられたからだと思います。『着物の着る回数が増えた』と喜んでくださる方も多いです。」と中田社長は語る。

◆広告料に関して
「おかげさまでスポンサーについてくださる方もいらっしゃいます。きものレシピの特徴は、「袷」や「単衣」「羽織紐」「足袋」など着物に特化した様々なカテゴリがあることです。こうした商品カテゴリ別の広告枠もございます。ご興味ございましたら、ご連絡ください。」と中田社長は語った。
トップページ広告 8万円/月〜
商品カテゴリ別広告 2万円/月〜
※継続割引については、お問い合せください。

問い合わせは下記より。

きものレシピ(株式会社グラス)
住所: 東京都港区南青山 2-15-5 FARO青山 1F
e-mail:info@kimonorecipe.com

筆者:松尾俊亮

その他の記事

着物業界データ一覧(着物市場規模など)

浴衣の時期とマナー:朝・昼から着ても問題ありません

浴衣の熱中症対策:浴衣デートでも汗をかかない快適なグッズ

小千谷縮、麻着物、綿着物、浴衣の洗い方

きものと宝飾社サービス一覧