お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

着物イラストが人気?小紋屋高田勝でインターン研修生受入れ

着物のイラストはとても人気があります。最近では、海外観光客の方が、京都や東京を中心に、着物レンタルショップを利用して、旅行中、着物を楽しむ人が増えています。これは、アニメや漫画、映画のおかげだと言っても過言ではありません。

関連記事:大学卒業式の袴はいつから定着?漫画「はいからさんが通る」がブームの火付け役

国内でも、ゲーム「刀剣乱舞」、「艦隊これくしょん」をはじめとし、特にツイッターでは、「浴衣」、「振袖」といったキーワードで検索すると、イラスト、アニメなどが上位を占めている事も珍しくありません。下のイラストは、2019年11月下旬ごろに公開予定の映画「決算!忠臣蔵」に出演されている竹内結子さんの小紋姿をモチーフにしたイラストです(衣裳提供:小紋屋高田勝)。

「決算!忠臣蔵」竹内結子さん小紋(衣裳提供:小紋屋高田勝)

「決算!忠臣蔵」

京都市下京区で小紋の作り手として、毎年数多くの映画やテレビ、ショーなどに衣装提供をされている「小紋屋高田勝」では、インターン生を受け入れるなど積極的な活動をされています。

映画「決算!忠臣蔵」でも、衣装を提供。堤真一さんが演じる「大内内蔵助」の妻、「大内理玖」を演じる女優竹内結子さんに着物を提供されています。こちらのイラストは、インターン生がインターン期間中に作成された作品です。

小紋屋高田勝は、京都芸術デザイン専門学校(京都市左京区)のインターンシップに協力、8月~9月ごろ、約3週間のインターン研修生を受け入れました。

高田勝に来られたインターン生は、京都芸術デザイン専門学校コミックイラストコースの前川さん。上記のイラストも数日で書かれたそうです。非常に丁寧で誠実な書き手で、これだけではなく、3週間のうちに、様々なイラストを作成されたそうです。どのイラストも綺麗です。

小紋屋高田勝の主人である高田社長は、

「3週間は、基本的にいつ来ても、何もしても、どんな研修でもよいという事でした。社会に触れて、社会を知るための実地研修との趣旨でした。私としては、せっかく京都芸術デザイン専門学校のコミックイラストコースから来てくださったので、着物のイラスト作成やポップの作成をして頂こうと思いました。とても丁寧に、細部の柄やデザインにこだわってイラスト書いて頂き感謝しています。こうしたインターンシップを通して、少しでも学生の方の社会経験に役に立てればと考えています。またお客様がどういったものを求めているのか知って頂く機会にもなれば幸いです」と語りました。

こうした学生インターンシップとのタイアップで、イラストやDMのデザインを作ってもらうという事は、学生の社会経験の場にもなり、多くの人にとって魅力的な着物のイラストによる発信にもなります。海外の方にも人気がある「着物」というコンテンツをイラストで発信する楽しさ、重要性を感じます。

小紋屋高田勝

京都芸術デザイン専門学校

その他の記事

着物レンタルが堅調、「インスタ映え」が人気

着物で婚活:「きものde婚活」が京都にて開催

着物業界データ一覧

振袖かぶらない色は?