お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

京朋 着物製造卸業をツカキに譲渡

京朋株式会社(本社:京都市中京区 室木英人社長)は、ツカキ株式会社(本社:京都市下京区 塚本喜左衛門社長)との間で、着物製造卸業を譲渡する事についての基本合意契約を締結したことを発表した。締結日は7月26日、記者発表は7月28日、からすま京都ホテルにて行われた。(8月2日更新)

今後、譲渡対象となる資産の適正評価や査定などを経て、8月末をめどに譲渡を実施。9月に新会社へ移行する予定。

譲渡後100%子会社として新設される「株式会社京朋」として、従来以上に着物製造卸業を積極的に営んでいく。債権・債務に関しては、売掛金・買掛金は株式会社京朋へ引き継がれ、受取手形・支払手形は現在の京朋株式会社が決済していく。

また、製造卸業を譲渡後の京朋株式会社は、「株式会社サニーデイサービス」へと社名変更を行った後に、子会社の株式会社キモノラボを吸収合併して、引き続き貸着物、レンタルショップ、着物小売店などの各事業を展開する。

京朋は、着物製造卸業では、リーディングンカンパニーとして室町業界を支えていたが、近年は着物産業全体の低迷のため苦戦。室木社長は

「2006年には、売上約30億、借入がおよそ20億ありました。借入を減らす事に注力し結果を残すことができましたが、製造設備に投資することはなかなか厳しいものがありました。今後、新会社では、収益率の高いレンタルショップ、小売業に注力してまいります。新しい株式会社京朋、株式会社サニーデイサービス、共に引き続きご支援・ご協力を賜りますようにお願い申し上げます」と語った。

譲渡後の新会社は
社名:株式会社京朋
資本:ツカキ株式会社が100%出資
役員:代表取締役社長 柳修司氏(京朋㈱の執行役員)、執行役員 宮島真氏(京朋㈱のMD)、経理取締役 門井雅裕氏(京都和装㈱の取締役)、非常勤取締役 塚本喜左衛門氏
所在地:検討中(京都市中京区)
設立:本年9月1日(金)大安 (予定)

新会社 株式会社京朋の代表取締役社長となる柳氏は
「平成3年に京朋株式会社に入社し、26年勤めてまいりました。京友禅の職人の皆さんと一緒に仕事をしてまいりました。この度、ツカキ株式会社の資本のサポートを受けて、お取引先様の皆様、そして着物業界の為に社業に邁進してまいる所存です。なお、新会社としては、8億円前後の売り上げを目標としてまいります」と語った。

ツカキグループの塚本社長は

「この度、京朋の室木社長の要請で、京朋の京友禅の企画製造部門をお引き受けし、新会社として発足し、資本的にサポートする形となりました。京朋は、室町問屋やNCなどを得意先とする企画製造業であり、塚喜商事などとは流通上で複雑な利害関係にありますので、以下の点に留意しました。株式会社京朋の有する営業情報、商品情報について、利益相反の理由で、ツカキグループ(塚喜商事株式会社や京都和装株式会社など)に情報を一切漏らさない。京朋は、名前の通り、京友禅を愛する人を朋(とも)にする仲間の集まりです。皆で力を合わせて、伝統ある京友禅を支えていきましょう」と語った。

着物業界の再編が進んでいる。

関連記事

ツカキグループ「NEXT 151年目の挑戦」展を開催

装いの道、佐々木べジ氏とスポンサー契約締結

ハクビ京都きもの学院の全株式をまるやまに譲渡

ライザップ 呉服卸の堀田丸正を買収

染の北川 自己破産申請へ