お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

着物髪飾りメーカー「シャルマン・フルール」インタビュー

ユーザー目線で髪飾りのノウハウを提供
シャルマン・フルール株式会社
代表取締役 髙橋 信行氏

シャルマン・フルール㈱(髙橋信行社長)は、髪飾りのトップブランドメーカー。積極的に情報を発信し、年1回の定番カタログ、年4~5回限定カタログを配信。5月にはウェブサイトをリニューアルし、情報発信を強化する。髙橋社長にお話を伺った。

シャルマンフルール

◆商品の差別化とパーツを組み替えたオリジナル商品の提供
「最近では、ネット販売をされるお客様も増えてまいりました。また問屋様を通して、和洋の製品を買ってくださる台湾のお客様なども増えてまいりました。ネットでの可能性を感じております。
 こうした状況の中、私どもといたしましては、差別化された商品⇒魅力化⇒ファン化、顧客化というスリーステップを大切にしてまいりたいと思います。
お客様の中には、オリジナル商品を求められる声も多いです。当社では、パーツの組み替え等で、オリジナル商品を作る事も可能となっております。またシャルマン・フルールの製品は、ほぼ手作りであり、最近人気の高い水引の製品も豊富です。Made in Japanであることもお客様の信頼になります。」と髙橋社長は語る。

◆昨今の市況:昨年の秋ごろから商品が動く
「限定カタログで発表したNuance Color(ニュアンスカラー:くすみ色)や小さい花のドライフラワー、水引などの作品が好評でした。昨年の秋ごろからトレンドの商品が動き出しています。美容室の方も増えており、髪飾りは特に美容師様のインスタグラムで様々なコーディネートが発表されています。
 最近の振袖髪飾り市場では、ゴールド、シルバーの水引や、ドライフラワー、アメリカンフラワーなどが人気を集めています。水引を使ったオリジナルコーディネートがよく見られるようになりました。」

振袖髪飾り

◆シャルマン・フルールを知ってもらうための様々な取組を
「髪飾りのシャルマン・フルールをより多くの方に知っていただくために、情報発信の場に今後とも力を入れていきます。そのためにも5月ごろにホームページのリニューアルを予定しています。ユーザー目線の情報発信、髪飾りのノウハウなども提供してまいります。お洒落で自然なつけ方など、髪飾りの基礎知識やコーディネートの仕方なども発信していこうと考えております。
ホームページ、SNS、展示会など様々な形で、当社の製品をアピール致します。」と髙橋社長は語った。
 髪飾りで様々な製品を展開するシャルマン・フルール。問い合わせは下記より。

シャルマン・フルール株式会社
本社:東京都台東区浅草橋3-20-18 第五菊星ビル本館8・9階
TEL:03-3864-7775