お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

11月15日はきものの日!着物のイベント情報

11月15日はきものの日です!そして、11月15日は、七五三の日でもあります。浴衣の日は七夕の日の7月7日であったりと(8月7日にされている所もあります)、色々な記念日がございます。ちなみに近い所での記念日ですと、11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だそうです。この記念日は、棒がたくさん並んでいるので、イメージしやすいですね。

◆きものの日とは?

11月15日「きものの日」は、昭和41年一般社団法人全日本きもの振興会によって制定されました。旧暦の11月は、収穫を終えて実りを感謝する日で、満月に当たる15日は、吉日にあたることから、氏神への感謝を兼ねて七五三のお詣りに着物を着て祝ったことが由来とも言われています。

毎年、10月から11月ごろは、各地で様々な着物のイベントが行われます。涼しくなりだして、着物が着やすくなってくるちょうど良い時期だからでもあります。またより多くの人に着物の魅力を知ってもらいたい、楽しんでもらいたいという振興・啓発の願いもあります。

2020年は、コロナの流行という厳しい状況下にもあるため、SNSを利用したイベントも多いです。こうした中、「キモノマスクコンクール」が開催されます。(主催:京都織物卸商業組合 共催:東京織物卸商業組合)

ルールとしては、「きものの日ブック表紙アプリ」というアプリがあり、こちらのアプリを利用して、インスタグラムにハッシュタグ「#キモノマスク」で投稿する形になります。(応募期間:2020年10月1日~11月30日)

関連記事:「きものの日表紙ブックアプリ」で雑誌のモデル気分を味わえる!

◆応募方法(インスタグラムに投稿ください)

1、きものの日公式アカウント「kimonoday」をフォロー

2、きものの日ブック表紙アプリにて「キモノマスクコンクール応募用フレーム」を選択し、「#キモノマスク」を付けて投稿。和装姿+マスク着用姿で投稿ください!

3、応募締め切り後、厳正な選考の上、入賞者を決定。入賞者には、インスタグラムのダイレクトメッセージにてお知らせを行いますので、公式アカウントをフォローしてください。

入賞者には、和装小物や電化製品といった豪華景品がプレゼントされます!

その他詳細は、こちらからご確認下さい。

せっかくのきもの日和ですので、着物を着てこの時期を楽しんで頂ければ幸いです。また10月末までは、「きものでハロウィン2020」という企画も行われています。

きものでハロウィン2020

ちなみに過去のきものの日にはこのようなイベントが行われていました。

きものの日2018年、京都タワーライトアップ

きものの日PR大使に倉木麻衣さん、京都タワーライトアップ

また2017年には、きものの日をPRするための、PV撮影やイベントも開催されました。

秋はちょうど着物も着やすく楽しめる季節です。観劇やおでかけなど、コロナの対策を行って、楽しんで頂ければ幸いです。