お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

着物卸専門サイト「和光オンラインショップ」オープン(法人向け)

法人・企業向け着物卸専門サイト「和光オンラインショップ」オープン
―小口単位から卸価格にて利用可能。企業にとって簡単・便利―
和光株式会社

 和光株式会社(井筒平和社長)は、4月1日に法人・企業向け卸専門サイト「和光オンラインショップ」をオープンした。最も大きな特徴は、法人向けの着物・和装卸専門サイトであるという点。理念や意図を、寺西昭夫取締役に伺った。

着物卸専門サイト「和光オンラインショップ」

 和光では、呉服、和装小物、和装製品、高級バッグ、ジュエリー、インポートアパレルなど多数の商品を取り扱っている。今回開設した法人向けの「和装総合卸 和光オンラインショップ」の特色を抜粋する。
・業界トップクラスの豊富な取引実績及び品揃え
・着付小物、和装小物を中心に掲載。サイト外にも取扱商品多数
・迅速・丁寧な商品配達。最短翌営業日発送
・小口単位から卸価格にて対応
・24時間365日ご注文可能
・カンタン検索でらくらく注文。欲しい商品がすぐ見つかる

◆小売関連企業、作り手・メーカーの皆さまのお役に立てるように
 寺西取締役は
 「最近では、和装業界においても大きな変化が生まれており、着物の小売店様でも、着物レンタルやオンラインショップなどが生まれています。また問屋の商売の仕方にも変化が起こっているのではないでしょうか。私どもは、顧客満足とその延長線上にある社員満足を追究し、お得意先やお取引先の皆さまから信頼し、安心してお付き合いして頂ける企業を目指しております」と語る。
 「そうした中で、地方のお客様の多くは、『京都に仕入れに来るときは、必ず寄りますよ』とおっしゃってくださいます。新しい情報、新しい企画、新しい商品を求めていらっしゃるのだと考えています。

ただ、ちょっとした少額の仕入れや、どうしても忙しくて京都まで行く事が出来ない場合などは、ネットで簡単に仕入れができると便利だという要望もございましたので、この度、仕入れ専門のオンラインショップを立ち上げました。
 既存のお客様はもちろんの事、まだ和光とお付き合い頂いていない新しいお客様にも広くこのサイトを知ってもらい、より多くの小売店、美容院、ブライダル、貸衣装店、レンタルショップ、オンラインショップの皆様に知っていただき、ご活用いただければと考えております。様々な形で情報発信を行い、より一層多くの方々に、着物の卸商社である『和光株式会社』を知っていただきたいと考えています。そのためには、様々な情報を全国に向けて発信していく必要がございます。

またメーカー様などにも積極的に提案していただきたいと思います。『こうした商品を扱ってほしい』、『和光オンラインショップに載せてほしい』という提案がございましたら、ぜひご連絡頂けましたら幸いです」と寺西取締役は語った。
 4月1日にオープンしたばかりだが、今までお付き合いのなかった企業(小売店、美容院、ブライダル関連、貸衣装店)など様々な法人から100件近い登録があったという。

 気軽に使える卸のオンラインショップとして、全国の着物に関連する企業などに向けて今後情報を発信していくとのこと。
 オンラインショップには、既存の和光株式会社のホームページから、バナーで訪問する事もできる。詳細は、オンラインショップのサイトを参照していただきたい。新規会員登録も、簡単にできる。

「和装総合卸 和光オンラインショップ」

【取材を終えて】
 ネットやスマホが普及し、情報がより多くの人に簡単に伝わるようになっている。今後より一層、情報を発信していくための取組が、メーカー、問屋、小売などを問わず必要になっている。

和光株式会社
住所:京都市中京区蛸薬師通室町西入姥柳町198
TEL:075-223-1177

その他の記事

着物業界データ一覧

着物業界ランキング掲載:着物年鑑

浴衣や着物は左前・右前?男女ともに右前が正解です!

株式会社やまと、代表取締役に矢嶋孝行氏が就任

浴衣の時期とマナー:朝・昼から着ても問題ありません

着物業界上位30社のシェア推移