お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

龍村美術織物 斐成会(あやなすかい)開催

龍村美術織物「斐成会」(あやなすかい) 2018年9月3~4日にホテルモントレ京都にて開催
―エンドユーザー、小売店、問屋、分け隔てなく来場可能―


㈱龍村美術織物(龍村旻社長)が、毎年春と秋に開催する展示販売会「斐成会(あやなすかい)」。今年の秋の斐成会は、9月3~4日、ホテルモントレ京都(京都市中京区)にて開催される。どなたでも来場可能。最近は、白無垢、打掛も需要が高まっているという。

イングランド北方のスコットランドのアーツ&クラフトと古都エジンバラをテーマにデザインされた「ホテルモントレ京都」。京都とエジンバラは姉妹都市であるばかりでなく、歴史ある街並みや伝統的な生活や文化など、ヨーロッパとアジアの美しい古都としての多くの共通点を持つ。また立地が中京区烏丸通三条と交通の便も非常に良い点も魅力。
昨年はフォーシーズンズホテル京都にて開催され、多数の来場者が訪れ好評を博した。特に龍村の帯と着物のコラボ、コーディネートできる点がお客様を楽しませた。

第65回龍村美術織物「斐成会」

今年は、龍村美術織物と一緒に江戸友禅の大羊居が一緒に展開。龍村の帯とのコーディネートを楽しむことができる。

どなたでもご自由に
斐成会の大きな特徴として、最終消費者、小売店、問屋などのジャンルをまたいで、だれでも気軽に訪れることができる点である。もちろん小売店がお客様を連れて来場することも可能。龍村美術織物も当日の来場を歓迎する。
ホテルでの催事には、当日の宿泊客も斐成会を覗く事もできる。特に海外の富裕層のお客様に好評だという。実際に、オンラインサイトでは日本の芸術に興味を持たれた海外からのお客様も利用されている。
「どなたでもご自由にご参加いただけます。ぜひ、龍村の作品をご覧いただきたいと思います。ウェブのお客様やファンの皆様が、東京や地方からも来てくださいます。また最近では海外のお客様も増えています。ホテルに宿泊されているお客様がのぞきに来て下さる事も、うれしいですね」と武村常務は語る。


当日には、お客様が来場し、着物を当てて帯合わせを楽しんだりするなど、自由な雰囲気の展示会である。
「展示会のあり方も変わってきています。より多くのお客様、そして普段は龍村の帯を見ることができないお客様にも、見て頂く場を提供してまいります。どなた様でも、お時間ございましたら是非お立ち寄り下さい。新作を取り揃えてお待ちしております。また写真も自由に撮影していただけます。私共の作品を気に入っていただき、写真を撮ってもらって、ネットやSNSで紹介していただけることも大変光栄なことです。
こうした情報発信を通して『龍村』を知ってもらい、普段見る機会がないお客様にも、龍村の作品を見て頂くひとつのきっかけになれば幸いです」と武村常務は語る。

干支マスコットの受注会も開催:来年はいのしし(※価格は税別)
干支マスコット(8,600円)、干支木目込み人形(13,000円)も、人気アイテムの一つ。お正月のお祝い品、家族へのプレゼント用に毎年多くの方が利用される。こうした干支グッズ(人形、ふくさ、名刺入れ、がまぐち)や和装小物の受注会も行われている。昨年は特に好評で、12月ごろに、人形は完売したという。

打掛、白無垢のニーズの高まり
また、ここ2~3年で、打掛、白無垢のニーズも高まりを見せている。30代の結婚式も増え、「落ち着いた雰囲気で結婚式を楽しみたい」というエンドユーザーの需要が起こっているからだ。「INOUE GROUP」のZen京都でも打掛や白無垢が好評であるという。龍村美術織物では、こうした打掛、白無垢の逸品も取り扱っている。高価格帯の商品として今後の需要が期待される。

名作、逸品に触れる機会を提供する龍村美術織物。質問やお問い合わせは下記まで。

株式会社龍村美術織物
本社:京都市中京区柳馬場通御池下ル柳八幡町65番地 京都朝日ビル2階
TEL:075-211-5002 FAX:075-211-5305

公式サイト

公式オンラインショップ

その他の記事

龍村美術織物4代目龍村平蔵氏 インタビュー

きものサミットin京都2018、9月5日ホテルグランヴィア京都にて開催

着物業界ランキング掲載:「着物年鑑」

3分でできる帯結びとアレンジ3種類:京都きもの学院京都本校