お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

着物ファッションショー 弓月×結の会、西陣織会館にて開催

西陣織御召織元の株式会社秦流舎が営む「弓月」と日本髪の技を次世代に伝える為に自由に現代の着物スタイルに合わせて結い続ける「結の会」がコラボした着物ファッションショー【弓月】×【結の会】が西陣織会館にて、4月30日、西陣織会館にて開催されました。参加者、来場者200名以上が集まり、盛況なファッションショーとなりました。

弓月の野中順子代表は、「着物、日本文化には、様々な伝統があり、秦流舎は、古きよきものを現代のライフスタイルに合わせて提供・提案させていただいております。

今回は、日本髪を結い続ける【結の会】の倉橋杏奈代表と意志を同じくし、ご縁を頂いて今回のファッションショーを開催させていただく運びとなりました。日本の着物、日本の文化を改めて皆様に提案したいと思います。時代に合わせたショーの構成になっていますが、単なる時代劇としてではなく、現代の皆様にも共感頂けるような、クリエイティブな提案にさせて頂きたい。そしてこれからもこうした取組を行っていきたいです」と語ってくれました。

ショーは、昔話に合わせて、桃太郎、金太郎、浦島太郎、一寸法師に合わせたかわいらしい子供たちが登場。そして時代に合わせて、古墳時代から飛鳥、奈良、平安、鎌倉、室町、安土桃山、江戸(寛文~元禄)、江戸時代中期、江戸後期、幕末から明治、明治、大正、昭和、現代~未来に合わせた衣裳をモデルが着て、登場。場内は歓声に包まれました。

着るものや、帯、髪形などが時代に合わせて大きく変化していく様子がはっきりとわかり、伝統もまたその時代に合わせて大きく変化している事を教えてくれるショーとなりました。

【主催、企画】(敬称略)

主催:弓月(代表:野中順子)、結の会(代表:倉橋杏奈)

企画・構成:野中順子、コーディネート:千秋留理、ウォーキング指導:千秋芳子、音響・照明:株式会社響映

その他の記事

着物の未来を考える

5月29日は「呉服の日」

きものの日PR大使に倉木麻衣さん

浴衣の時期とマナー:朝・昼から着ても問題ありません