お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

着物コミュニティ「着物-きもの-」が3.5万人に

世界最大のSNSであるフェイスブックのコミュニティ「着物―きもの―」グループが35,000人、「和服(kimono)を世界遺産に!」が10,000人を超えました。

※2018年2月時点では、「着物―きもの―」2万人、「和服(kimono)を世界遺産に!」は7,000人でした。参加者が増えています。

着物―きもの―

和服(kimono)を世界遺産に!

二つのコミュニティの特徴としては

①どちらも着物が好きな女性、着物に興味がある女性が多い。

②参加者の約8割は消費者

③海外の着物ファンの参加者も多い。(台湾・アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアなど)

④ルールがあり安心

普段の着物の悩みやコーディネートの話、お出かけした際の写真やお話などが、グループの中で、語り合われています。今の時期ですと成人式に出席されたお嬢様の話が多いです。

もし、ご興味があれば参加してみて下さい。またこの二つの公開コミュニティは、弊社が管理をしており、規約で誹謗中傷などを禁止しておりますので、気軽に楽しむことができます。多くの方は投稿されたコーディネートを見たり、着付けの方法などを見ながら楽しんでいます。グループに参加を希望される方は、規約(ルール)をご確認ください。もちろん両グループとも無料です。

ネット時代と言われるようになって、多くの人が、SNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ユーチューブなど)を楽しんでいます。こうしたSNSの活用で着物好きな方と気軽につながることができるのも、この時代ならではです。ぜひ一度のぞいてみてください。

筆者:松尾俊亮

その他の記事

インターネット・SNS誹謗中傷対策:4万人グループ管理者の対策方法

着物業界データ一覧(着物市場規模など)

着物のアンケート調査一覧

全国着物問屋ランキング掲載。ステータスマーケティング2月号

着物は左前・右前?襟合わせは男女共に右前(左が上)が正解!

きものと宝飾社とは?