お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

和蔵 着物パーティーに太夫さん来場!

和蔵(増倉昭二代表)は、11月15日、ボストンプラザ草津にて「和蔵きものパーティー」を開催。京都花街の島原より菊川太夫さんがゲストに来場し、華やかなパーティーとなりました!

毎月、着物通信誌「和通信(なごみつうしん)」を発刊し、着物クリニックと、着付け教室、そしておしゃれ着を展開。細やかなサービスで多くのファンを持つ和蔵が、「きものパーティー」を開催。今回で5回目の開催となります。パーティーには、島原の菊川太夫さんが来場し、琴や踊りを披露した。かつては五位の地位も与えられた格式高い太夫(たゆう)。丸帯を前結びの状態で着用し、着装した重量はかなりのもの。最近ではなかなか見る事の出来ない菊川太夫さんに参加者からは多くの質問が寄せられた。また五位を与えられていた為、参内も可能であり、お歯黒をつける名残は、高貴な人の前では白い歯を見せてはならない、という風習があったためであるとの事。
 増倉社長は、「楽しく気軽にきものを楽しむきっかけをこれからも作っていきたい」と語ってくれました!

和蔵
住所:滋賀県草津市大路1丁目1-1 エルティ932 2F
℡:077-565-4700

着物業界誌ステータスマーケティング1月号にも掲載させていただきました!

着物業界誌ステータスマーケティング1月号

着物市場規模に関する調査2017