ツカキ創業150年―“三方よし”で歩み続けて 原点活き生き―
着物・ジュエリー・毛皮・バッグなどを取り扱う着物の大手問屋であるツカキグループ(塚本喜左衛門社長)は、今期創業150年を迎えました!2016年11月には、みやこめっせにて「創業150年祭」を実施。合わせて京都ホテルオークラにて、創業150年祭を祝うパーティーを実施しました。今年ますますの飛躍が期待されます!
創業150周年を祝うパーティーでは、その歴史が映像で紹介。袴裃姿で登場した塚本喜左衛門社長は、「売り手よし、買い手よし、世間よしの『三方よし』精神で、精進致して参りました。150周年を迎える事ができましたのも、ひとえにお客様の皆様のおかげです。今後さらに200周年を目指して社員一同精進してまいりますので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます」と挨拶。ツカキグループの得意先・取引先が一堂に会し、150年を祝う盛大なパーティーとなった。
また150周年事業として、ツカキスクエア(本社:京都市下京区烏丸通仏光寺上ル)が大改装された。本社玄関上には、縦3m、横2.8mの純金糸を使用した西陣織「紅白梅図」(尾形光琳)が、展示される事となった。
こちらの巨大タペストリーは、ツカキグループの「西陣織美術工芸あさぎ」により、1800口ジャガードの技術の粋を結集して作成された。一点物の希少品とあって、その価格は1億円以上という。観光客で賑わう京都市の中心を彩る新しいスポットとして注目を集めている。また、あさぎ事業部によって作成されている丸帯も好調。最近ではあまり見かける事のなくなった丸帯。希少性が増しており、品質を落とさず、値ごろな値段で提供する事で、お客様から好評。みやこめっせで行われた「150年祭」も大変な活況を得て、これからのツカキグループの躍進に益々注目が集まる。
ツカキグループ
本社:京都市下京区烏丸通仏光寺上ル661番地
℡:075-341-1101
記事掲載