お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

掲載店舗数国内最大規模『着物買取の案内所』インタビュー

掲載店舗数国内最大規模の『着物買取の案内所』を運営するリバーオンライン株式会社。阿部健太郎代表取締役にお話を伺った。

着物買取の案内所
◆「着物買取の案内所」を始められたきっかけや理念などをお教えください。
現在日本の着物の埋蔵在庫は20兆円と言われており、今後も伸びる市場であると考えていました。
『家に着物があるがどこに売ったらよいか分からない』という人に向けて、着物が高く売れるお店を分かりやすくまとめたいと考えたのがきっかけです。
元々、着物業界でのマーケティング関連で勤務していたことがあり、当時職場で同僚だった加藤と一緒にはじめました。

◆利用される方はどのような方が多いですか?(性別や動機など)

主なユーザー層は、30~50代の女性で、親族から譲り受けた着物、大切な場面で着用したけれども、その後出番のない着物などを売却したい方にご利用いただいております。また着物を着る事がなく、タンスや収納を整理したい方も利用してくださっています。

◆「残念な事に着物の買取をしている会社の中には一部悪徳な業者も存在していますので、そうした会社を避けるために企業の規模や体制も加味してランキング化を行いました。」とございますが、実際にはどのようなトラブルが見られるのでしょうか?またそうしたトラブルを回避するためにどのような対策を行っていますか?

着物買取業界では『押し買い』と呼ばれ、着物の買取業者を謳いながらその実、年配者から貴金属を強引に安価で買い取るトラブルがたびたび話題になっています。
当サイトでは、買取業者はすべて企業実態が確かで、出張買取時のクーリングオフ対応が可能な業者のみご紹介しております。

◆「着物買取の案内所」では主にどのような情報を発信されているのでしょうか?

着物の処分方法をまとめたコンテンツや、着物買取の大手であるバイセル・ゴールド・福ちゃんといった業者を実際に編集部で利用したレビュー記事など、着物の処分・売却を検討中の方にとって有益となるようなコンテンツを掲載しております。

◎参考記事
https://kimonokaitori-guide.com/kimono_syobun/
https://kimonokaitori-guide.com/buysell-kuchikomi/
https://kimonokaitori-guide.com/hukuchan/
https://kimonokaitori-guide.com/the-gold/

また、全国のユーザーに活用いただけるよう都道府県別に着物買取店をまとめたコンテンツも用意しており、多くの方に御覧いただいております。

◆ご利用になるお客様に対してメッセージをお願いいたします。

『着物をどこに売れば良いかわからない』
『大切な着物を後悔なく売却したい』
『自分の着物がいくらになるか知りたい』

着物買取の案内所では、上記のようなお悩みを解決するべく、
自社での検証と専門家からのフィードバックをもとに、信頼のできる情報の発信に努めております。

皆様が大切な着物の処分する際に、より満足のいく選択をするための手助けとなれば幸いです。

■リバーオンライン株式会社とは?
 インターネット広告事業、メディア事業、web制作事業を行う。美容クリニックや、リユース事業、または建築系など様々なジャンルのSEO対策や集客を得意とする。

着物買取の案内所

リバーオンライン株式会社


筆者:松尾俊亮

その他の記事

着物市場規模に関する調査2022年

着物業界データ一覧(着物市場規模など)

きものと宝飾社とは?

着物は左前・右前?襟合わせは男女共に右前(左が上)が正解!