お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

洗える絹の着物「アラ・エル」を発表:ワタマサ

洗える正絹御召「アラ・エル」を発表

丹後織のメーカー 株式会社ワタマサ(渡邉正輝社長)は、2月の新作お披露目展を松村㈱(京都市下京区)にて開催。同時開催として、たかはしきもの工房、西村織物㈱、㈱西脇商店が商品をお披露目した。

アラエル

ワタマサは、洗える絹のお召のブランド「アラ・エル」(ala elle)を発表。ワタマサは、ながらく洗えるお召の開発に取り組んできた。商品の作り方を変えて、改良を重ね、織り方を変えて機能性を高めてきた。
渡邉社長は「6年ほど前から構想があり、3年ほど前に発表しております。改善を進めてきましたが、お客様から『ブランド化してほしい』、『ラベルを作ってほしい』とのご要望を頂いておりました。
完成系はなく、これからも改良を重ねてまいります。ただ、一つの形になったので、【アラ・エル】という一つのブランドに致しました。」と語った。

取扱いに関しては、説明書があり、手洗いを推奨する。自宅で洗えることは、洗いやメンテナンスも容易になり、着物ファンにとっては嬉しいことだ。

アラエル ワタマサ

「御召は柄によって、色無地や準フォーマルにもなります。洗う場合に関しては、基本は単衣になります。」と説明。
コロナが流行する今、洗える絹の着物は、消費者にとっても一つの大きな魅力となる。

問い合わせは下記まで。

株式会社ワタマサ
住所:京都府与謝郡与謝野町字岩屋961-3
TEL:0772-43-0032

筆者:松尾俊亮

その他の記事

着物肌着市場へ:たかはしきもの工房

着物市場規模に関する調査2022年

着物業界データ一覧(着物市場規模など)

着物の反物に必要な蚕のまゆの量と絹の量:0.9㎏の絹が必要

着物のアンケート調査一覧

浴衣・単衣の時期とマナー:朝・昼から着ても問題ありません