お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

京友禅の老舗、千總本店がグランドオープン

1555年創業、460年以上の歴史を誇る京友禅の老舗「千總」。その美の感性を体験できるフラッグシップストア「千總本店」が、2020年8月23日にグランドオープンした。また8月25日、26日には関係者向けの見学会が開催されるなど、華々しいスタートを切った。

自然豊かな情景を大切にし、モノづくりのインスピレーションを重んじ、着物が最も美しく見える建築デザインとなった。

建築家の田根剛氏が、店舗デザインを手がけた。歴史・文化を重んじ、着物の美を豊かに表現する。

見学会では、2020年の千總の年間テーマ「鏡花水月」をイメージした、着物やスカーフなどの作品が展示された。

また国産生糸を使用した草木染の色無地も展示。産業の持続可能性と環境に配慮した作品となった。「美しさを後世に残していくために、これからも様々な取組を行って参ります」と関係者は語った。

誂えなども図案家が同席し、フルオーダーの要望などにも応えるなど、一品一様の作品にも、より柔軟に対応していく。

また開店記念として展覧会「白ーはじまりの色ー」も開催。白にまつわる様々な作品が展示されている。

千總本店

住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80

TEL:075-253-1555  定休日:毎週 火・水

その他の記事

着物業界データ一覧

振袖かぶらない色は?成人式振袖色別調査