お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

平安神宮の七五三詣り、11月10日土曜日に開催

2018年11月10日、京都織物卸商業組合・和装振興委員会(高田啓史委員長)が主催する「七五三詣り」が、例年通り京都市の平安神宮で開催されました。※11月30日追記
平安神宮には早朝より、着物姿の子どもたちとその保護者らが集まり、神前で子どもたちの健やかな成長を祈いました。今年度は約200名が参加。髙田委員長のユーモアを交えた挨拶に始まり、それぞれが縁起物の福笹や千歳飴を受け取って願い事を祈願。
幼少期から着物に親しんでもらおうと毎年開催しているこの行事。

昨今は海外からの観光客が多く、特に着物姿に興味を持って写真を撮る海外の方も多いです。また親御さん、ご家族で来られる方は、子供、孫の着物姿に皆素晴らしい笑顔になっていました。こうした人を笑顔にする力も着物の魅力の一つです。


平安神宮(京都市左京区)にて「七五三詣り」が、11月10日土曜日午前11時から行われます。

きもの姿の男女限定300名無料招待です。お時間があれば、応募されてみてはいかがでしょうか。社頭で祈祷を受け、福笹、千歳あめ、記念品を授かる事ができます。(主催:京都織物卸商業組合)※イベントへの申込は終了しました。

また、「家族できものキャンペーン!」として、当日お詣りを頂くお子様のご家族もきものでお越しいただいた場合(どなたか1名でOK)、ホテルお食事券3,000円分が当たる抽選会に参加頂けます。

【ホテル食事券 3,000円×20組】

(協力:ホテルグランヴィア京都・京都ホテルオークラ、ホテル日航プリンセス京都、京都ブライトンホテル)


行事内容:希望者一同が一斉に社頭で祈祷を受け、福笹、千歳あめ、記念品を授かります。

応募資格:数え年3歳、5歳の男児と、3歳、7歳の女児に限ります。(※着物姿限定)

玉串奉納:

皆さんと拝殿で祈祷を受ける際、代表で内拝殿に上がって玉串奉納をする男女児4人(保護者同伴)を同時に募集します。希望者は玉串奉納の希望を明記。希望者の中から抽選で決定されます。

応募方法:

往復はがきに、

保護者の①住所、②氏名、③電話番号、

ご本人の④氏名、⑤フリガナ、⑥性別、⑦年齢、⑧生年月日、

⑨玉串奉納希望の場合は、その旨を明記し、

返信の表にも宛名、郵便番号、住所をご記入の上、10月20日㈯(当日消印有効)までに、下記宛先までお申し込みください。また、兄弟姉妹でお申込みされる場合は、一枚の往復はがきに連名でご記入ください。

宛先:

〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町540 丸池藤井ビル1階

京都織物卸商業組合「七五三詣り」係まで

招待:300組(本人と保護者1名)をご招待いたします。※250組までは先着順、251組目からは抽選

お問い合わせ:TEL:075-211-7344 京都織物卸商業組合(担当:平野)

※応募に関する個人情報は、京都織物卸商業組合がご招待の為に利用し、適切に管理致します。


その他の記事

きものの日は11月15日:京都タワーライトアップ

小学校卒業式での袴が人気:2年で2.4倍

11月15日きものの日PR大使に倉木麻衣さん

ゆかたの日は七夕の日

呉服の日

民法改正後も、「成人を祝う二十歳の集い」として式典を二十歳に据え置き:神奈川県逗子市