お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

着物を楽しむ人が増えています!

着物レンタルショップや着物リサイクルショップの充実で、手軽に着物を楽しむ人は年々増えています。またフェイスブックのコミュニティ「着物―きもの―」グループは、2015年6月7,000名から、およそ21,000名(2018年5月)に増えました。

多くの方が、思い思いの着姿を披露したり、着物に関する疑問や、悩み事などを相談して楽しんでいます。SNSなどで手軽に情報が得られるようになった事も大きな特徴。先輩の着姿を見て、小学生・中学生での卒業式の袴姿も徐々に増えてきています。

<増加の理由>

・最近では、着物レンタルショップの店舗数が増加し、サービスも充実。利用料もお手ごろになってきて、高校生~大学生の方にも利用しやすくなっています。

・最近女性を中心に増えている「インスタグラム」。着物姿がインスタ映えすると若い方にも着物に触れるきっかけを作っています。

・海外観光客の増加で、海外の方が着物レンタルショップを利用するようになり、街で着物姿を見る機会が増えた事もきっかけになっています。

・2020年東京オリンピックなど大きなイベントを控え、「日本文化」、「日本オリジナルのコンテンツ」に注目が集まっています。

・リサイクルショップの充実、ネット通販の普及などで「お手頃な価格」で着物を手に入れるきっかけが増えている事も着物を着る人の窓口になっています。

・最近では、フェイスブック、ツイッターなどで海外の方の着物姿を見ることが出来るのも、楽しみの1つとなっています。

・冠婚葬祭で利用されることが多かった着物ですが、フォーマルな場所だけではなく、カジュアルなシーンで着物を楽しむ方が増えています。

高比良レイ

こうした普段着、おしゃれ着物の楽しみ方が、もっと増えていくと、気軽に着物が楽しめますね。

フェイスブック「着物―きもの―」グループ


その他の記事

着物モデル高比良レイさんがかわいい!

浴衣の時期とマナー:朝や昼に着ても問題ありません

着物レンタルが好調、インスタ映えするスポットが人気

着物を汚れから守る:パールトーン加工

着物お手入れ講座を取材しました!

キモノでジャック:イギリス