お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

車椅子でも着られる着物を提供。モデル上田菜々さん

豊美苑なかの孝㈱(中野孝治社長)では、車いすの方でも簡単に着られる振袖を提供しています。NHKテレビ番組「バリバラ」が開催する「バリコレ2017 in京都」での「車いす和文化おもてなし隊」に着物を提供、上田菜々さんも参加されました。

出演されたモデル上田菜々さんとの誕生日パーティーが、2017年11月に京都コンシェルジュサロン(京都市下京区)にて開催されました。

上田さんは「きれいですね。と言ってもらえてとても楽しくてうれしかったです。パラリンピックが開かれますが、選手村に入って、仕事であるネイルを提供する事が当面の目標です。ファッションに人種や障がいは関係ありません。ファッションが持つ力を障がい者の皆さんにもってもらいたいです」と将来の夢や、仕事への希望を語ってくれました。
車椅子の方や、体の具合が悪くなった年配の方の中には、「着物を着てみたいけれど、着付けが難しそう。着ることができなさそう」と躊躇する人も多い。しかし、ちょっとしたサポートや、こうした着物への工夫で着やすくすることで、多くの方に喜んでいただく事ができる。実際に、振袖を着られたモデルの上田さんはとてもきれいであったし、笑顔が絶えなかった。より多くの人に楽しんでもらうためにも、こうした活動がより広がる事が望まれる。

豊美苑なかの孝株式会社
住所:京都市下京区東洞院通五条下る和泉町527-1
TEL:075-351-3575

なお、こちらの記事はステータスマーケティング2018年1月号にも掲載している。

関連記事

全国着物小売店売上高ランキングを掲載。ステータスマーケティング1月号

振袖色別調査2017

着物ショー「和のつどい」開催 in 大阪能楽会館