お知らせ

呉服業界の最新情報をお届けいたします。

第2回和のつどいが京都府庁旧本館にて開催!

豊美苑なかの孝株式会社(中野孝治社長)は、3月12日、京都府庁旧本館(京都市上京区)にて、「和のつどい」を実施しました!

◆重要文化財 京都府庁旧本館
京都府庁旧本館は、明治37年(1904年)に竣工したレンガ造りの建物。昭和46年まで京都府庁の本館として使用されており、現在も執務室、会議室として利用される国の重要文化財である。また今回「和のつどい」が実施された正庁は、大正天皇即位の礼及び昭和天皇即位の礼の際には、閣議が開催されていた由緒ある部屋である。現在は、「愛される施設」を目指し、正庁・旧議場を催し物、結婚式の会場として有料で開放している(京都府 府有資産活用課)。また広々とした庭園を有しており、無料で見学できる(詳細は京都府庁旧本館まで)。

こうした環境の中で、「和のつどい」は開催された。前回は先斗町歌舞練場で開催された(2016年ステータスマーケティング11月号掲載)。花柳梅艶香さんによる日本舞踊、ビューティー・グレースアカデミー「美紬女」のきものショーが行われた。また、多くの歌手がその歌声を披露した。中でもMis.Atがオリジナルソング「Dead Cigarette」を熱唱、圧巻の歌声で会場を魅了した。マイケルダンスパフォーマーMasaki氏もダンスを披露し、場内は大いに盛り上がった。


参加者の多くが「こうしたショ―に参加された事がない方も、ぜひ一度着物を着て参加してみて欲しい。とても素晴らしい経験になる」と話し、大いに楽しまれた様子。中野孝郎実行委員長は、「多くの人がこうした体験型のイベントを楽しみにしておられます。またフェイスブックやSNSを使って、イベントを呼び掛けることで多くの方に情報発信を行う事ができます。これからも着物ファンの方に向けたこうしたイベントを行っていきたい」と語った。

豊美苑なかの孝株式会社
住所:京都市下京区東洞院通五条下ル和泉町527-1
℡:075-351-3573 fax:075-343-2980

こちらの記事は着物業界誌ステータスマーケティング4月号にも掲載しています。

関連記事:先斗町和のつどい開催!